畳の掃除は意外とラクに

畳というのは、どうしてもい草の網目の間に埃が詰まったり、湿気が入り込む・・・

畳の掃除は意外とラクに

畳の掃除は意外とラクに 畳というのは、どうしてもい草の網目の間に埃が詰まったり、湿気が入り込むとダニの温床になってしまいますので、こまめな掃除が欠かせません。けれど、意外と掃除はラクで、畳の目に沿って掃除機をかければ、さほど力も必要なく、スイスイ掃除機のヘッドが動くことは、女性ならたいていの方はご存じなのではないでしょうか。もっとも、生まれた時から家中のほとんどがフローリングという環境で育った方なら、たとえ女性でも掃除機の正しい掛け方を知らないかもしれません。目に沿って掛けないと、力がいりますし、めくれ上がったりして破損させてしまうこともあります。

どういう構造になっていて、どのような方法がもっとも効果的かを知れば、スイスイと力いらずで掃除機をかける事が出来ます。しかも絨毯のように、何度も何度もかける必要はありません。軽く滑らせるように何度か往復するといいでしょう。その後はからぶきをします。これも、雑巾がけをするとなると大変ですが、今は立って使えるモップがありますので、これでささっと表面の埃をとるようにモップがけをすれば完了です。ただ、ここでも目に沿って掛けるのがポイントです。掃除機とモップがあれば、ラクにお手入れができ、カーペットよりも清潔に過ごせるのは間違いないでしょう。
Copyright (C)2014畳の掃除は意外とラクに.All rights reserved.